発送は面倒&お金がかかる!eBay(イーベイ)物販で発送作業を効率化&コストカットする裏ワザ大公開

eBay物販における大きな壁《発送作業》

eBay物販で順調に売上を伸ばしていくためには、超えなければならない壁がいくつか存在します。

そのひとつが発送作業です。

価格コストの面でも、かかる時間や労力の面でも、全ての作業の中で発送作業が占める割合は大きく、多くの人が何かしらのお悩みを抱えています。

特に、扱う商品数が増え販路が広がるビジネスの成長期に大きな問題になりやすく、その厄介さに心を折られてしまうセラーも少なくありません。

よくあるお悩みについて詳細解説&解決法を大公開

本記事ではそんな発送作業におけるお悩みをご紹介し、なぜそういった問題が生じてしまうのかを詳しく解説します。

さらにそれを踏まえて、お悩みを解決する方法も合わせて伝授します。

現在発送作業で困っている方もそうでない方も、ぜひ最後までお読みいただき、ご自身のeBay物販ビジネスを成功させるために役立ててください。

発送作業のお悩み①「作業工程が面倒で時間がかかる」

発送作業において最も多く聞かれるお悩みは、作業工程が面倒で時間がかかるというものです。

発送作業は主に、次のような工程に分けられます。

  • 仕入れ商品の受け取りと検品
  • 商品の梱包
  • 発送ラベルの作成
  • 配送業者への手配
  • 追跡番号の管理と通知

このように一つひとつの工程の作業難易度はそれほど高くありませんが、売上が伸びて販売商品数が増えると、作業にかかる時間と労力がどんどん増えていきます

毎回発送作業を手作業で行っていると、いつか時間か労力、もしくはその両方が間に合わなくなります。

時間と労力を間に合わせるためには、出品する商品数を減らさざるを得なくなり、その結果売上が思うように伸ばせなくなってしまうのです。

発送作業のお悩み②「配送コストが高い」

もう一つのよく聞かれるお悩みは配送コストが高いというものです。

商品の大きさや配送先にもよりますが、1商品ごとに数千円〜数万円のコストがかかります。

特に海外への発送では配送料が高額になりがちで、いかに配送料を抑えるかは多くのセラーにとって喫緊の問題となっています。

問題解決のポイント

こういった問題の解決法はどのようなものがあるのでしょうか?

例えば、次のような解決法が考えられます。

お悩み①「作業工程が面倒で時間がかかる」の解決法

お悩み①「作業工程が面倒で時間がかかる」の解決法としては以下のようなものがあります。

  • 外注などを雇い、人手を増やす
    人手を増やせばその分一人あたりの作業量が減ります。
  • 扱う商品数を制限し、作業が必要な商品の数自体を減らす
    扱う商品数を制限することで、販売数も減り、発送作業にかかる労力や時間を削減することができます。
  • ツールを導入するなどして作業の効率化を図る
    人力で行っている作業のいくつかを自動化することで、発送作業にかかる労力や時間をカットすることができます。

お悩み②「配送コストが高い」の解決法

お悩み②「配送コストが高い」の解決法としては以下のようなものがあります。

  • 安く発送できる配送方法を探す
    発送する商品のサイズやお届け先によって、どの発送方法が最も配送コストが低いかは異なります。
    商品に合わせて配送業社や配送方法を選ぶことで、配送コストを抑えることができます。
  • 配送料の単価を下げる
    例えば、配送商品数を増やして配送業社と大口契約を結ぶなどすると、配送料の単価を下がるため、配送コストを抑えることができます。

解決のハードルは高い

お悩みの解決法として以上のような方法が挙げられますが、実現は決して容易ではありません

例えば、お悩み①の解決法に、「扱う商品数を制限することで販売数を減らし、発送作業にかかる時間や労力を削減する」というものがあります。

対して、お悩み②の解決法では、「配送商品数を増やして配送業社と大口契約を結ぶ」というものがあり、これらは真っ向から対立しています

つまり、自力で発送作業における問題へ対処しようとすると、結果的に時間や労力を犠牲にコストを下げるか、高いコストを払って時間や労力を守るかの2択となってしまうのです。

妥協せずにどちらの問題も解決したい!そんな方法はある?

これら2つの相反する問題を一気に解決する方法はないのでしょうか?

実はあります

発送代行とは?

発送代行とは、商品の梱包から発送手続きまでを代行してくれるサービスのことです。

現在、EC販売市場の急拡大に合わせて、国内・国外問わず、様々な企業が発送代行業に参入しています。

自分のビジネスに合ったサービスを選べば、発送作業におけるお悩みを最短で解決することができます

発送代行のメリット①「面倒な作業をおまかせできる」

発送代行を利用すれば、面倒な発送作業は全て専門業者に任せることができます

これにより、セラーは商品のリサーチや出品作業などの中心的業務に集中することができます。

時間や労力のことを心配する必要はないので、売れると思った商品はどんどん出品し、販売していくことが可能になります。

発送代行のメリット②「配送料の単価が下がる」

発送代行は、ユーザーである複数のセラーの発送作業をまとめて請け負っているため、大量に発送を行います。

その分、配送業社と大口の契約を結んでいるため、配送料の単価を大幅に抑えることができます

多くの商品を販売しなくても、大量発送した時と同じコストで発送できるのは、発送代行の大きな魅力のひとつです。

おすすめの発送代行サービス

弊社でも、eBay物販・海外輸出を行うセラーの皆さまに向けた発送代行サービスを提供しております。

サービスには以下の2つのプランがございます。

  • プラン①「おまかせプラン(仮称)」
    商品の梱包から発送までを一括しておまかせいただくプランです。
    ご自宅やお持ちの倉庫、または他仕入れ先からお送りいただいた商品を丁寧に梱包し、最もコストを抑えた方法で発送いたします。
    お客様にお願いするのは、商品をお送りいただく作業のみとなります。
    「面倒な発送作業から解放されたい!」という方におすすめのプランです。
  • プラン②「お手伝いプラン(仮称)」
    梱包後にお送りいただいた商品を、コストを抑えて発送させていただくプランです。
    弊社と配送業社の特別契約によって実現した、低単価の配送料で商品を発送させていただきます。
    「とにかく配送にかかるコストを下げたい!」という方におすすめのプランです。

どちらのプランでも、専門のスタッフが迅速かつ安全に商品をお客様へお届けします

ご興味をお持ちの方はこちらからお問い合わせください。

まとめ

eBay物販における発送作業は、時間と労力、コストの面で非常に大きな負担となります。

発送作業に関する問題に直面し、悩んでいるセラーは決して少なくありません。

これらの問題を効率的に解決するには、発送代行を利用することが近道です。

発送作業の手間を省き、配送料の単価を下げることができる発送代行は、ビジネスをスムーズに進めるための強力な味方となってくれるでしょう。

発送作業にお困りの方は、ぜひ一度発送代行を使ってみてください。

皆さまの発送作業におけるお悩みが解決し、ビジネスが成功することを祈っています!